復帰しました!!

こんにちは!歯科衛生士の志田です。

私事ではございますが、この度無事に出産を終え、5月より復職致しました。

お休み中は、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ありませんでした。

産休の際には、皆さまからあたたかいお言葉をかけて頂き、本当にありがとうございました!

 

復帰にあたり、勤務時間が変わりましたので、この場をお借りしてお知らせ致します。

平日 (月~水・金) 10:00~13:00/ 土・祝  9:30~18:00

 

まだまだ子育て中につき、勤務時間が以前よりも短くなりご迷惑をおかけする事も多いかと思います。

その分、皆さまにお会いできる時間を大切にし、今まで以上により一層の努力をして参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

ステーキ

美味しいものを食べたい!

誰もが思う事を、中々出来ない方もいらっしゃいます。

 

ある御婦人のお話。

以前に、下の左右奥歯が抜歯になり、好きなものが食べれない日が続いていたとのことです。

元気もなくなってしまったとのことです。

家族の方が心配になり、何とかしたいとインターネットで当院を調べて、受診されました。

入れ歯を使用されていましたが、痛くて噛めないとのことでした。

お口の中を拝見させて頂くと、左右の奥歯がありません。

入れ歯では噛む力を歯茎で受け止めますので、強い力が歯茎にかかると痛みが発生します。

その歯茎もしっかりした方から、やせてしまった方様々です。

今回は歯茎はやせてしまった状態です。噛む力を受け止めるには程遠いのです。

インプラントは持病の為、内科の主治医からストップが出ています。

 

「先生。・・・・私もう一度、ステーキが食べたいの。」

大好きなステーキ。またあの味わいを感じたい。

その方の気持ちがすごく伝わってきます。

 

診査後、患者様にお話ししました。

簡単ではないですが、その気持ちに応えたいと。

インプラントが使えないので、入れ歯しかありません。

今回は、コンフォート義歯を製作することになりました。

コンフォート義歯は、通常の硬い入れ歯でなく、シリコーン製の柔らかい素材を

試用した義歯です。

やせた歯茎には硬い素材ではなく、柔らかく弾力がある素材が適しています。

しかしただ、それを作ったとしても駄目かもしれないので、事前に残っている歯の治療を行い、

コンフォート義歯の設計をしっかりたてていきました。

何度も試作品の調整をし、ついにこの患者様のコンフォート義歯が完成しました。

食事が美味しく出来るのか?私も心配でした。

 

次の来院日。

御婦人「ステーキ食べれました!!」

千葉市中央区の歯科

なんとも嬉しそうな表情でした。

御婦人「フィレなら大丈夫! 硬い肉はだめだけど。」

私  「ではこれを理由に、これからはステーキはフィレですね!」

フィレに限定されましたが、お力になれたようで安心しました。

 

 

千葉市中央区の歯科医院 SHINE DENTAL CLINIC

今回もとっても元気!な、星のおうちのみなさんです

毎年恒例、星のおうちの皆さんの歯科検診がありました。

今回は皆さん、なんともお利口さんでした。

検診前には一人一人写真撮影をして、検診後にはおもちゃを貰って

ご機嫌に帰って行かれました。

ご縁があって歯科検診を当院がさせて頂いていますが、子供達が可愛く、またこちらの先生方の

人柄も素晴らしく、いつも私が癒されています。

星のおうちの皆さん、また来年お会いしましょう!

IMG_1923

 

今年の7月から産休に入らせて頂いた歯科衛生士の志田が、母子共に無事に

赤ちゃんを出産をする事が出来ました。

先日、可愛い可愛い男の子の赤ちゃんを抱っこさせて貰ってきました。

今はおさるの赤ちゃんみたいですが、将来は間違いなくイケメンになる事でしょう。

また、出産祝いを当院に持って来て下さった患者様もいらっしゃいました。

歯科衛生士としてだけでなく、一人の人間として患者様と心のつながりを構築

していたんだなーと誇らしく思いました。

素晴らしいですね。

志田さんベイビーの健やかな成長を祈っています。

 

千葉市中央区の歯科医院 SHINE DENTAL CLINIC

お世話になりました!

こんにちは。

SHINE DENTAL CLINIC 歯科衛生士の志田です。

私事ではありますが、この度7月から産休に入らせて頂くこととなりました。

オープンから入社して約2年4カ月、沢山の方と出会わせて頂きました。

歯科衛生士とは何なのか、どうあるべきなのか、先生のご指導やスタッフとの関わり、そして患者様を通じて気づかせてもらう事ばかりでした。

出会わせて頂いたすべての方々に、本当に感謝しています。

まだまだ未熟ですが、今後、子育てという新たな環境で、またひとつ、成長できたらと思います。

沢山の人に支えられての今があります。

書き出すと止まらなくなるので手短になりましたが、この場をお借りしてご挨拶させて頂きます。

励ましのお言葉、素敵な頂きものや可愛いお手紙、とにかくたくさんのたくさんのお心遣い。

心から、有難うございました!!

またお会いできる日を楽しみにしています。

 

今後も、SHINE DENTAL CLINIC をよろしくお願い致します!

小さな穴から

皆様こんにちは。

お久しぶりになってしまいました。

私の息子(小3)が剣道をしているのですが、道場の先生に誘われて

私も剣道を今年から始めることにしました。

初めてなので、今は子供達の練習台です。

稽古日には、「メン、メン、メン!」と頭を叩かれ続けています。

小学低学年の子供達の力は侮れないです。

そのせいか、今日は首が痛みます。(昨日稽古日でした。)

痛みは嫌なものですね。

痛みのあることのつらさを再認識しました。

歯には、わずかな穴が開くことで痛みや腫れにつながる事もあります。

一つ症例をご紹介します。

左下奥歯の痛み、腫れで来院された患者様です。

千葉市中央区の歯科医院 1 (4)

→の部分に膿が溜まっているのが確認できます。

前医での根の治療中に歯根に横穴が開いてしまいました。

→の部分が歯根に開いた穴です。

千葉市中央区の歯科医院 1 (1)

たった小さなこの穴ですが、細菌が入るには十分過ぎる大きさです。

ここから細菌が生体に侵入します。

その結果が、次の→の部分です。

千葉市中央区の歯科医院 1 (2)

歯根を支えている部分の骨が大きく吸収してしまっています。

歯の存続の危機です。

元々、痛みも腫れもなかったこの歯。

患者様は、御自身の歯をなんとか残したいと当院に来院されました。

状況と治療方法を説明し、同意して頂けたのでスタートです。

この歯の治療には、歯に入った細菌を根管治療により可能な限り除去し、

そして歯根に開いてしまった横穴を封鎖すること、そして薄くなっている

歯質が、かむ力により割れないように接着・補強することが必要になっています。

全てを予定通りに実行し、治療後3か月後の写真です。

千葉市中央区の歯科医院 1 (2)千葉市中央区の歯科医院 1 (3)

治療前                  治療3か月後

治療前の写真と比較すると骨がほぼ元通りになっているのがわかります。

患者様が当院を信用して頑張って治療を受けて頂いた結果です。

細菌が生体に侵入するのは怖い事です。

私も治療中に細菌感染させないように十分注意して治療を行う必要性を再認識させて頂きました。

これからも、「歯を残したい!」と来院される患者様の力になれる為にも研鑽を続けていき、

剣道の子供達に「メン」されすぎて首がおかしくならないよう程々に剣道に参加していきます。

千葉市中央区の歯科医院 SHINE DENTAL CLINIC

 

心配なんです

こんにちは。

最近は新宿小の砂ぼこりがひどく、来院される患者様は大変そうです。

「目に砂が~~」

そのような状況で御来院して頂き感謝、感謝です。

つい先日、そんな中で来院された患者様の歯のお話です。

「私のあの歯、大丈夫でしょうか?」と患者様から一言あり。

あの歯というのは1年前に治療した奥歯の事。

なぜかと言うと、こんな状態だったのです。

千葉市中央区の歯科医院 SHINE DENTAL CLINIC 歯を抜かいない治療1 (2)

当ブログの読者の方は良くご存じの、歯の根の先の骨が溶けてるあれの事です。

10mm近く骨が溶けています。

実は、この歯は治療後の治癒の可能性低いかもしれないとお話させて頂いたのを覚えておられ、

心配されていたのです。

根の形がいびつになっている場合、歯根の炎症によるダメージが大きく成功率が低くくなるのです。

治療後3カ月後のCT写真にて治ってきているのは確認していましたが、炎症が再発していないか

1年経っても不安だったとのことでした。

1年ぶりにCT撮影しました。

患者様もドキドキですが、私も治癒してなかったら申し訳ないので一緒にドキドキ。

千葉市中央区の歯科医院 SHINE DENTAL CLINIC 歯を抜かいない治療1 (1)

おぉ~ 見事に骨が再形成されています!

「良かった~」と2人で胸をなでおろしました。

治療後のCTを撮影することで今自分が行っている治療が正しいかの確認もできます。

これはとても大事ですね。

今後も皆様の大事な歯を守るべく努力していきます。

毎月様々な勉強会に参加していますが、今年は更に1年のロングコースの勉強会にも参加し

さらにレベルアップを目指します。

面白い話があれば報告させて頂きますね。

ではまた。

千葉市中央区の歯科医院 SHINE DENTAL CLINIC

 

審美歯科

こんにちは。

当院も開設してもうすぐ丸2年。

多くの患者様に受診して頂きました。

皆様のご期待に応えられるように日々精進するのみです。

歯科医院としては、「歯を抜かずに治す」ことに取り組んでいますが、

それ以外にも勿論、色々行っています。

今までブログで紹介していない症例もアップしていきたいと考えています。

今回は、「審美歯科」と呼ばれる分野です。

簡単に言うと、見た目の美しさですね。

セラミックを歯に被せる事により、問題のある歯を美しく見せていきます。

長年気になっている前歯

千葉市中央区の歯科医院 SHINE DENTAL CLINIC 審美歯科1

ホワイトニング+2本の前歯のセラミック治療後

千葉市中央区の歯科医院 SHINE DENTAL CLINIC 審美歯科2

患者様の前歯に対するご要望をお聞きし、完成したセラミックの歯です。

患者様にもご満足して頂けました。

SHINE DENTAL CLINICでは、徳島県にある「excel歯科研究所」という技工所に、患者様の

セラミックの歯の製作を依頼しています。

遠方の為、航空便でも出来上がりに時間がかかってしまい、患者様は型を取ってからの

2週間後のご予約になってしまいます。

なぜ、ここにだすのか。

それはこちらの技工所が制作物に対して本気だからです。

出来上がった被せものは、美しくアートとも呼べるものです。

当院で、患者様のお口から型を取ります。そこから模型にします。

その模型を丸1日かけて、専任の担当者が被せものを製作するための模型作りと呼ばれる

作業をします。この仕事がなんと丁寧な事。

それは良いものが出来上がるはずです。

精密で美しい歯を入れたい方はぜひ、excel歯科研究所のご利用をお勧め致します。

予約は2週間頂きますが、きっとご満足して頂けると思います。

 

さぁ、3年目のスタートです。

新しい患者様との出会いを楽しみに頑張ります!

千葉市中央区の歯科医院 SHINE DENTAL CLINIC

新しいユニットを導入しました!

こんにちは。

新年、一回目の投稿です。

色々ばたばたしているのを、また言い訳にして更新していませんでした。

 

昨年末、来院患者様数が多くなってきて、予約が取りにくかったり、

予約して来て頂いているのにお待たせしてしまう時間帯がありました。

「自分がされて嫌な事は、もちろん患者様にしない」という、私のルールがあります。

なので、先程の問題を解決すべく、新たにユニット(治療台)を導入しました。

千葉市中央区の歯科・歯医者 SHINE DENTAL CLINIC

日本の歯科医療機器メーカーである、株式会社モリタ社製のユニットを導入しました。

SHINE DENTAL CLINICの大型歯科医療機器は全てモリタ製です。

(ちなみにモリタ製品は、他メーカーよりお値段がはります…)

http://japan.morita.com/      ← 株式会社モリタはこんな会社です

今回、購入したユニットはモリタ創業100周年モデルです。

なんと創業100年。すごいことです。

つまり、信頼と実績のあるメーカーなのです。

僕がこの会社の製品を(高くても)使うのは、良い製品であるから。

そしてもう一つ大事な要素があります。

それは会社の「組織風土」です。

私は基本、この会社の営業マンや修理スタッフとしかあうことはありませんが、

一人一人が本当にきちんとされていらっしゃいます。(上から目線みたいですみませんが)

私は、「会社は、その人である」と考えています。

一社員ではなく、会社の代表として仕事をしている。

会社にプライドを持って仕事をしている。

これは、会社の理念がしっかりされている証拠です。

100年も事業が継続出来る理由だと思います。

SHINE DENTAL CLINICも、一緒に働いてくれる仲間と「組織風土」をしっかり作り上げていきます。。

時には、患者様にご迷惑をおかけしてしまう時もあるかもしれません。

その時、しっかり問題を認識して、改善そして成長できるようにしていきます。

今年も、温かく見守って頂ければ幸いです。

 

千葉市中央区の歯科 SHINE DENTAL CLINIC

 

 

むし歯予防に効果的なデンタルガム「ポスカF」の取り扱いを始めました!

むし歯菌は食べたり飲んだりしたものの中に含まれる、炭水化物や糖分をエサにして酸を出し、それによって歯からはカルシウム成分などが溶け出していきます。(脱灰)

唾液の働きによって元に戻ります。(再石灰化)

sec07_11

歯は脱灰と再石灰化を繰り返し、このバランスが崩れた時にむし歯になります。

sec08_03sec08_04

すでにむし歯予防のためにキシリトール入りのガムを選んでいる方も多いと思います。

キシリトールは天然素材の甘味料で、原料は白樺や樫などです。

キシリトールはむし歯菌のエサにならず、酸を作れないというところが特徴です。

「ポスカF」もむし歯菌のエサになる糖分は含んでいません。さらに唾液によく溶けるカルシウム成分にフッ素も新配合されています。

「ポスカF」を噛むことによって、唾液中のカルシウム濃度を高めます。フッ素はカルシウムを歯に運ぶ役割をしてくれるので、高い石灰化が期待できます。

さらに初期むし歯が、この「ポスカF」に含まれるリン酸オリゴ糖カルシウムにより再石灰化した部分は、健全な歯と同じように結晶化しているという研究結果があるのです。

むし歯予防だけでなく、初期むし歯を治すことも期待できるというガムなのです!

☆こんな方にオススメです☆

・むし歯になりやすい方

・お子様のおやつの代わりに

・年齢とともに唾液が出づらくなってきたと感じる方

topimg_s1

http://www.glico.co.jp/posca_f/  ←POs-CaFについて詳しく知りたい方は

ポスカFは歯科医院でのみの販売になります。

 

千葉市中央区の歯科医院 SHINE DENTAL CLINIC

 

 

 

 

守っていますか?~予防処置・シーラント~

皆さんこんにちは! 歯科衛生士の志田と申します。

寒い日が続くかと思いきや、暖かくなったりと、着る服に困ってしまいます。。。”(-“”-)”

皆さんも、体調管理には十分お気をつけください☆彡

【守ってますか?】この質問に、皆さんは何を思い浮かべますか?

思い浮かべる事はたくさんある事と思います。

是非ここで思って欲しい事。

歯も、守ってますか(*^^*)?

近年、予防への意識は高まり、あちらこちらで予防対策を耳にします。

風邪の予防に手洗い、うがいやマスク、皆さんもちろんされていらっしゃますよね(*^-^*)

では、歯医者さんで出来る予防とは、どんなことがあるでしょうか???

定期検診、クリーニング等、大切な大切な予防法です。そしてもうひとつ歯を守る為に出来る事、

【シーラント】という予防処置です。

シーラントとは???

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、シーラントとは、歯は削らずに、虫歯になりやすい歯の溝をプラスチックで埋め、虫歯になりにくくする予防法です。

奥歯にある、裂溝とよばれる歯の溝は、実は歯ブラシの毛先も届かない程非常に細くなっています。乳歯や生えてきたばかりの永久歯はとても弱く、磨き残したプラーク(歯垢)により、あっとゆうまに歯は虫歯の危険にさらされます。

そうならないように、当院ではシーラントを積極的に行っています。

今まで、使われてきたシーラントの材料は、接着力が弱く強度も弱い為、すぐに取れてしまったり、割れてしまったりすることが多いものでした。

その為、とれてしまった所から虫歯になってしまう事も(._.。)

当院で行うシーラントは、シーラントの材料から処置方法まで見直し、取れたり、割れたりしないように努めています。

従来のシーラントは、歯の表面を消毒してシーラントをしていました。しかしそれでは接着力が弱く取れやすくなります。当院では歯の消毒後に、接着力を高める為の歯とシーラントの間に強力なのりの役割をする材料を使用します。

更に、割れやすかった従来のシーラント材は使用せず、大人の虫歯治療で使用する耐久性の高い材料をつめる事で、割れにくくしています。

0000999999_%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%83%87%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%ab-%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af_camera_201612271257050000999999_%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%83%87%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%ab-%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af_camera_20161227125851

シーラント前               シーラント後

たったこれだけの処置ですが、虫歯のリスクをグンと下げることが可能になります。

「大切なお子様の健やかな成長をお手伝いし、お子様の虫歯ゼロを目指す」当院の小児歯科の理念とし、日々取り組んでいます。

皆様の大事な歯を、私たちが大切に守っていきます✨✨

 

千葉市中央区の歯科医院 SHINE DENTAL CLINIC

歯科衛生士 志田