心配なんです

こんにちは。

最近は新宿小の砂ぼこりがひどく、来院される患者様は大変そうです。

「目に砂が~~」

そのような状況で御来院して頂き感謝、感謝です。

つい先日、そんな中で来院された患者様の歯のお話です。

「私のあの歯、大丈夫でしょうか?」と患者様から一言あり。

あの歯というのは1年前に治療した奥歯の事。

なぜかと言うと、こんな状態だったのです。

千葉市中央区の歯科医院 SHINE DENTAL CLINIC 歯を抜かいない治療1 (2)

当ブログの読者の方は良くご存じの、歯の根の先の骨が溶けてるあれの事です。

10mm近く骨が溶けています。

実は、この歯は治療後の治癒の可能性低いかもしれないとお話させて頂いたのを覚えておられ、

心配されていたのです。

根の形がいびつになっている場合、歯根の炎症によるダメージが大きく成功率が低くくなるのです。

治療後3カ月後のCT写真にて治ってきているのは確認していましたが、炎症が再発していないか

1年経っても不安だったとのことでした。

1年ぶりにCT撮影しました。

患者様もドキドキですが、私も治癒してなかったら申し訳ないので一緒にドキドキ。

千葉市中央区の歯科医院 SHINE DENTAL CLINIC 歯を抜かいない治療1 (1)

おぉ~ 見事に骨が再形成されています!

「良かった~」と2人で胸をなでおろしました。

治療後のCTを撮影することで今自分が行っている治療が正しいかの確認もできます。

これはとても大事ですね。

今後も皆様の大事な歯を守るべく努力していきます。

毎月様々な勉強会に参加していますが、今年は更に1年のロングコースの勉強会にも参加し

さらにレベルアップを目指します。

面白い話があれば報告させて頂きますね。

ではまた。

千葉市中央区の歯科医院 SHINE DENTAL CLINIC