皆さまお久しぶりです。
久々の更新になってしまいました。
今回は面白い治療法をお見せします。(患者様からは了解を得ています)
仕方なく入れ歯をしている人のお話。
「まさか自分が入れ歯になるなんて」
この患者様は残念な事に以前に左上奥歯を2本抜歯され、入れ歯を装着されていました。
「まさか自分が入れ歯に、、、」と、自信を喪失し暗い気分になってしまっていたそうです。
入れ歯を入れてもよく噛めないし、違和感もあり、、
結果、右で噛むようになり、今度は右の歯に問題がでてしまい当院へ来院されました。
右の歯も色々ありましたが、治療の結果しっかり噛めるようになりました。
でもこれで良しとはなりません。
左で噛めないとまた右に問題は必ず出てきてしまいます。
でも、
入れ歯は入れているけど噛めないし出来れば入れたくないし、
インプラントは骨が無いから骨移植、骨造成が必要で怖いからやりたくないし、、
ブリッジは歯の無い両脇に歯が必要だけど、後ろ側に歯が無いし、、、
ないし、無いしです。
でも!SHINE DENTAL CLINICでは患者様の気持ちに応える事を大事にしています!
あれを使おう!
あれとは、そう骨に埋まっている親知らずです。緑色の+2のとこの歯です。
あんなとこで遊ばせておくのではなく、働いて貰いましょう!
まず、歯肉と骨を除去。
麻酔してるので痛くないですよ。
傷が落ち着いたら、引っ張り出すためにフックを装着。
下の歯を固定源にして引っ張ります。
固定源の3本の歯をワイヤーで固定しフックを装着。
そしてそれらにゴムをセット。
口を開くたびに引っ張る力がかかります。
ゴムは食後に患者様御自身でセットしてもらいます。
だんだん出てきます。
出てきたら手前に引っ張る為の装置をセットし、
今度は手前に引っ張るゴムをセット。
だんだん近づいて来ました!
ここまで来るのに半年はかかっています。
でも未来は明るいので頑張れます。
そしてようやく良い位置まで来たので、前方の2歯と親知らずでブリッジの仮歯をセット!
問題なく食事が出来ることを確認したら最終の歯をセット!!
きたぁ~!!!
⇒⇒⇒⇒⇒
自信を取り戻せたかな?明るくなれたかな?
そりゃなれたでしょう!
これで右の歯も守れますね。
良かった良かった!というお話でした。
親知らずが親孝行しました。
寝不足で書いているので、乱文・乱筆お許しください。
ではまた。
千葉中央の歯科医院 SHINE DENTAL CLINIC