美味しいものを食べたい!
誰もが思う事を、中々出来ない方もいらっしゃいます。
ある御婦人のお話。
以前に、下の左右奥歯が抜歯になり、好きなものが食べれない日が続いていたとのことです。
元気もなくなってしまったとのことです。
家族の方が心配になり、何とかしたいとインターネットで当院を調べて、受診されました。
入れ歯を使用されていましたが、痛くて噛めないとのことでした。
お口の中を拝見させて頂くと、左右の奥歯がありません。
入れ歯では噛む力を歯茎で受け止めますので、強い力が歯茎にかかると痛みが発生します。
その歯茎もしっかりした方から、やせてしまった方様々です。
今回は歯茎はやせてしまった状態です。噛む力を受け止めるには程遠いのです。
インプラントは持病の為、内科の主治医からストップが出ています。
「先生。・・・・私もう一度、ステーキが食べたいの。」
大好きなステーキ。またあの味わいを感じたい。
その方の気持ちがすごく伝わってきます。
診査後、患者様にお話ししました。
簡単ではないですが、その気持ちに応えたいと。
インプラントが使えないので、入れ歯しかありません。
今回は、コンフォート義歯を製作することになりました。
コンフォート義歯は、通常の硬い入れ歯でなく、シリコーン製の柔らかい素材を
試用した義歯です。
やせた歯茎には硬い素材ではなく、柔らかく弾力がある素材が適しています。
しかしただ、それを作ったとしても駄目かもしれないので、事前に残っている歯の治療を行い、
コンフォート義歯の設計をしっかりたてていきました。
何度も試作品の調整をし、ついにこの患者様のコンフォート義歯が完成しました。
食事が美味しく出来るのか?私も心配でした。
次の来院日。
御婦人「ステーキ食べれました!!」
なんとも嬉しそうな表情でした。
御婦人「フィレなら大丈夫! 硬い肉はだめだけど。」
私 「ではこれを理由に、これからはステーキはフィレですね!」
フィレに限定されましたが、お力になれたようで安心しました。
千葉市中央区の歯科医院 SHINE DENTAL CLINIC