こんにちは。
最近、症例をブログにアップしていなかったので、面白そうな治療法を一つ。
右上犬歯の歯肉に腫れがあり来院された患者様の症例です。
一見なんともなさそうですが、、
差し歯を外すと、虫歯で歯がない、、、
レントゲン写真を撮ると、、
黒くなっている→の所が、虫歯の部分です。
歯が歯肉の中で虫歯になってしまい、歯根まで溶けてきてしまっているのです。
歯根の周囲の白い部分が歯を支えている骨なのですが、骨の中にある歯根の部分まで溶けているのです。
この歯は通常、抜歯の適応になります。
なぜなら、虫歯を取りきると、健康な歯の部分は骨の深い場所にあり、そこから被せたり、
詰めたりすることが物理的に不可能だからです。
しょうがない、、抜くか、、、には、SHINE DENTAL CLINICではなりません。
保存できる可能性がある歯は、あの手この手です。
今回は牽引と呼ばれる治療です。
つまり、骨の中から健康な部分の歯が出てくるように引っ張り上げる治療です。
健康な歯の部分が、歯肉の上に少し出てくれば、綺麗に歯を作ることが出来ます。
さぁ、治療の流れを見ていきましょう。
まず、問題の歯にフックをつけて、
両隣の歯にワイヤーをつけて、
ゴムで引っ張る。
ただ、見た目の問題があるので、仮歯を装着。
2週間に1回、ゴムの交換をしていきます。
今回は、2か月程で上がってきました。
牽引すると、骨や歯肉も一緒に上がってきます。
余分な歯肉を麻酔下で切り取り、治癒した後です。
牽引前 牽引治療後
いかがでしょうか。
この状態なら綺麗に差し歯を作れます。
皆様の大事な体の一部の歯、SHINE DENTAL CLINICでは、
あの手この手で保存できるよう努力致します。
千葉市中央区の歯科医院 SHINE DENTAL CLINIC