歯の神経を取らない治療

歯科治療において、歯の神経を取る治療は痛みを取り除くために、

以前から日常的に行われています。

では痛みがない場合は神経を取らないのか?

当たり前のように現代の歯科治療でも神経を取ります。

それで良いのか?

良いわけありません。

取らなくて済むなら、神経はあった方が良いのです。

SHINE DENTAL CLINICでは、可能な限り神経は取りません。

一つの症例をお見せします。

右下の銀歯の中に虫歯があり、麻酔下にて銀歯を除去した患者様です。

→の所が神経に近い部分の虫歯です。

千葉市中央区 歯科歯医者1 (3)

不用意に削ると、神経が出てしまう可能性がある為、虫歯を選択的に染め出し液にて

判別しながら除去していきます。

青い部分が残っている虫歯です。

千葉市中央区 歯科歯医者1 (5)

さらに虫歯を、鋭利の手用の器具で除去していきます。

千葉市中央区 歯科歯医者1 (6)

虫歯の除去後の写真です。

千葉市中央区 歯科歯医者1 (7)

→の部分に注目して下さい。神経です。

術前のレントゲン写真を見た時は、神経は出ないだろうと考えていましたが、

思っているより虫歯が進んでいました。

神経が出るなら、細菌感染しない様にラバーダムと呼ばれるゴム製のシートを使用しておくべきでした。

以前の歯科治療であれば、この時点で神経を除去する治療に切り替わります。

最近ではMTAセメントと呼ばれる、神経を残す可能性が高まるお薬が出てきました。

このお薬を使用して、何とか神経を保存出来るようにしていきます。

まず神経からの出血を薬液で止血し、消毒しました。

千葉市中央区 歯科歯医者1 (9)

そしてMTAセメントを神経の上にそっと敷いていきます。

千葉市中央区 歯科歯医者1 (8)

この上に、強度のある別のセメントを充填します。

術後のレントゲン写真です。

千葉市中央区 歯科歯医者1 (1)

→の部分が、神経の所に入れたMTAセメントです。

術後、1カ月経過観察させて頂きました。

特に不快症状もなく、1か月後のレントゲン写真でも問題を認めませんでした。

千葉市中央区 歯科歯医者1 (2)

このように神経を積極的に残せる時代になってきました。

神経を取らなければ、結果的に歯の喪失歯数は減ることになります。

素晴らしい治療法の一つです。

 

千葉市中央区の歯科医院  SHINE DENTAL CLINIC