歯の存続の危機からの脱出

今日、治療後の経過観察の患者様が来院されました。

初診時、左下の奥歯の歯肉に腫れがあり、詳しい検査の結果、

以前治療されている歯の状態が悪く、歯を支えている骨が大きく溶けていることが分かりました。

初診時の写真です。歯の周囲の歯肉に膿の出口が出来ています。

千葉市中央区 歯科歯医者1 (2) - コピー

レントゲン写真です。

千葉市中央区 歯科歯医者1 (5)

黒く写っている所が、細菌感染の結果、骨が吸収している所です。

隣の歯の根まで骨が吸収しています。

このままでは、2本の歯がダメになってしまします。

直ぐに、詳しい状態、治療法を説明し、治療に入りました。

まずは、歯にゴム製のシートを被せ、治療中に口の中の細菌が歯に侵入しない様にします。

千葉市中央区 歯科歯医者1 (3) - コピー

この状態なら、治療中の細菌感染を防げ、また濃度の高い細菌を殺すための消毒剤が使用することが出来ます。

ちなみに、これをしないのは先進国の中で日本だけと言われています。

保険治療の弊害です。良い治療を受ける為には、安すぎては出来ないのです。

アメリカ等先進国では、歯を保存する為の根の治療は、インプラント治療よりも高額で、

1歯、15万円以上します。

アメリカの歯科大学の教授が、日本の保険治療の金額を聞いて、一言。

「クレイジー・・・・」

その一言に尽きると思います。

 

この歯の問題は、歯の根の中の細菌です。

治療は、局所麻酔下にて、一気(一回で)に根の治療をして、細菌を除去し、再感染しない様に栓をします。

治療後の写真です。

千葉市中央区 歯科歯医者1 (4) - コピー

根の先端まで掃除が出来、薬が詰まっています。

そして、今日、4か月後のレントゲン写真を撮りました。

術前と術後の写真です。

千葉市中央区 歯科歯医者1 (5)千葉市中央区 歯科歯医者1 (6)

術前                  術後4ヶ月

いかかですか?

僅か数カ月で、黒く写っている大きく骨が溶けていた所が、骨が再形成され改善されているでは

ありませんか。

人間の治癒の力に驚かされます。

歯科治療は、歯の環境を改善し、生体の治癒力を高める事が最大の目的になります。

生体の素晴らしさには、日々感動させられます。

私たち歯科医は、なんの為に存在していくのでょう?

お金儲けの為ではなく、また簡単に歯を抜く為ではありません。

皆様の歯を守るためです。

初心を忘れず、日々精進していくのみです。

千葉市中央区の歯科医院 SHINE DENTAL CLINIC